副業として考えられる仕事の一つに、「業務委託営業」があります。
しかしながら、この仕事について具体的に理解している人は案外少ないのではないでしょうか。
副業について考えるとき、最初に思い浮かぶのは多くの場合、フリーランスのデザイナーやライター、プログラマーなどでしょう。
しかし、実は営業もフリーランスで行うことが可能なのです。
この記事では、そんな業務委託営業の副業について解説するので、ぜひ今後の参考にしてみて下さい。
業務委託営業とは?
副業として取り組むことが可能な「業務委託営業」は、企業から営業活動を任せられる形式の仕事を指します。
これには、新商品の紹介や既存クライアントへのフォローアップ、新規クライアントの開拓など、多岐にわたる業務が含まれます。
基本的には個々の契約によりますが、一般的には報酬は売上の一部を受け取ることが多いです。
副業としての活動時間は自己管理になるため、自分の都合に合わせて働けるという利点があります。
営業の業務委託は需要が高い
営業の業務委託について考えるとき、まず理解するべきはその需要の高さです。
多くの企業が人手不足に悩む中で、特に営業部門では常に人材が求められています。
そのため、経験豊富な営業人材が業務委託という形で力を貸してくれることに、企業は大きな価値を見いだしています。
新規クライアントの開拓や既存クライアントとの関係維持は、業績に直結する重要な業務であり、そのためには営業力が不可欠なのです。
業務委託営業の報酬体系と目安
業務委託営業の報酬体系は、一般的に成果報酬型となっています。
これは、あなたが契約した企業の商品やサービスを販売した結果、得られる利益の一部を報酬として受け取る形を指します。
そのため、自分の営業力と直結した報酬を得ることが可能で、高収入を目指すことも可能です。
ただし、報酬の額は商品やサービスの種類、自身の営業力、そして契約した企業との条件等により大きく変わることを理解しておく必要があります。
業務委託営業の副業に適性がある人の特徴
副業として業務委託営業を考えているのであれば、まずは適性をチェックしてみましょう。
ここでは、業務委託営業の副業に適性があると思われる人の特徴をご紹介します。
- 営業経験を活かせる方
- 自己管理が得意な方
- スキルアップに意欲的な方
- 人脈作りが得意な方
- 行動力のある方
上記に当てはまる方は特に有望です。
それぞれの特徴を深掘りし、具体例と共にご説明します。
本業で営業のスキルを培っている
本業で営業のスキルを磨いてきた方は、業務委託営業の副業に適性があります。
例えば、ある商品の販売促進について考え、その戦略を立案し、実行に移す。
この経験は、業務委託営業でも活かせます。
なぜなら、報酬が成果に直結している業務委託営業では、クライアントの商品やサービスを売り込むための交渉力や説明力が求められるからです。
これらのスキルをすでに身につけている方は、新たな環境でもすぐに活躍できるでしょう。
自己管理が得意である
業務委託営業の副業は、自己管理が重要なポイントとなります。
例えば、仕事の優先順位を決める、時間を効率的に使う、健康管理をするなど、日々の生活の中で自己管理が求められます。
本業と副業のバランスを保つためには、自己管理が必要不可欠。
また、報酬が自身の成果に直結しているため、仕事の進め方一つで収入が変わってくるため、自己管理が得意な方には向いています。
向上心がある
業務委託営業の副業には、自己成長への意欲が求められます。
報酬が成果に直結する業務形態なので、自己のスキルを高めることが収入アップにつながるのです。
例えば、新たな商品知識を学び、それを顧客に説明できるようになると、商品の説明力が向上し、結果として売上げも上がります。
また、自己の営業スキルを見つめ直し、弱点を改善することで、より多くの顧客から信頼を得られるようになるでしょう。
紹介できる人脈を持っている
人脈は、営業の仕事で大きな武器になります。
特に業務委託営業では、自身の人脈を活用して新規の顧客を獲得することが一般的です。
例えば、友人や知人から始まる口コミで新規の顧客を獲得する、という具体的なシチュエーションが考えられます。
また、専門的な集まりやセミナーなどで新たな人脈を広げ、それをビジネスにつなげることも可能です。
行動力がある
業務委託営業の副業には行動力が必要不可欠です。
自分から顧客に接触し、商品やサービスを紹介する行動を積極的に起こさなければならないからです。
例えば、新しい顧客を見つけるためには、自分から情報を収集し、電話をかける、訪問するなど、自分から行動することが必要になります。
また、顧客からのノーを恐れず、何度もトライする粘り強さも重要な要素です。
業務委託営業を副業にする時の注意点
副業として業務委託営業を始める際、重要な注意点があります。
それは、本業に影響を及ぼさないこと、会社の規則で副業が許可されていること、そして押し売りをしないことです。
これらを無視した場合、副業が失敗に終わるだけでなく、本業まで影響を及ぼす可能性があります。
以下で、それぞれの注意点について具体的に説明します。
本業に支障が出ないようにする
業務委託営業を副業として行う場合、本業に支障が出ないよう注意が必要です。
具体的には、本業の業務時間と副業の時間をしっかりと分け、本業のパフォーマンスが落ちないようにすることが大切です。
例えば、休日や仕事が終わった後の時間を利用して副業を行うというスケジュール管理が求められます。
また、副業で疲弊してしまい本業のパフォーマンスに影響が出る場合は、副業の仕事量を調整することも必要です。
会社規則で副業ができる確認する
副業を始める前に、自身が所属する会社の規則で副業が許可されているか確認することが必須です。
例えば、労働契約書や就業規則を見直し、副業に関する規定を確認しましょう。
万が一、副業が禁止されている場合は、違反行為となりますので注意が必要です。
また、許可が必要な場合は、必ず事前に許可を得てから副業を始めるようにしましょう。
押し売りをしないようにする
業務委託営業では、商品やサービスを顧客に提案する役割がありますが、押し売りをしてはなりません。
例えば、顧客が興味を示していない商品やサービスを無理に推奨する行為は、信頼を失い、長期的な関係構築に悪影響を及ぼします。
相手のニーズや興味をよく理解し、それに対する解決策を提供する形の営業が、双方にとって良い結果をもたらすのです。
業務委託営業を始める方法
業務委託営業を副業として始めるための方法は主に二つあります。
一つは、自分が信頼できる、あるいは信頼できる人からの紹介がある会社と直接契約を結ぶ方法です。
もう一つは、業務委託営業の募集を行っているウェブサイトに登録する方法です。
それぞれの方法にはメリットとデメリットがありますので、自身の状況や目的に合わせて選ぶことが大切です。
ツテのある会社と契約する
まず、信頼できる会社や紹介者がいる場合、直接契約を結ぶことが有益です。
この方法のメリットは、事前の情報が豊富であることです。
つまり、会社の経営状況、商品やサービスの品質、報酬体系など、詳細な情報を入手することができます。
例えば、友人がその会社で働いていて、営業の業務内容や条件が自分に合っていると感じた場合などです。
ただし、契約を結ぶ前には、十分に情報収集を行い、会社が信頼できるものであることを確認しましょう。
募集サイトに登録する
もう一つの方法は、業務委託営業の募集を行っているウェブサイトに登録することです。
この方法のメリットは、自分が希望する条件に合った様々な会社から仕事を探せることです。
例えば、「URUMAP」や「sidebizz」などのサイトでは、多くの会社が業務委託営業の募集を出しており、自分のスキルや目指すキャリアに合った仕事を見つけることが可能です。
ただし、契約を結ぶ前には、各会社の評価や評判を確認し、信頼できる会社との契約を心掛けましょう。
業務委託営業の募集サイト
業務委託営業の副業を探す際に利用できるサイトは多数ありますが、ここでは、
- URUMAP(ウルマップ)
- sidebizz(サイドビズ)
- KAKUTOKU(カクトク)
- Saleshub(セールスハブ)
- AGENTO(エージェント)
上記5つのサイトを取り上げ、それぞれの特徴と活用方法を解説します。
これらのサイトはそれぞれ特色があり、自分のニーズに合ったサイトを選ぶことが副業成功の一歩となります。
URUMAP(ウルマップ)
全国的にその名が知られるIT総合商社、Wizが運営するサイトであるURUMAPは、アプリ、光回線、エネルギーといった高価な案件が多く揃っていることが特色となっています。
その結果、報酬が月に100万円を超えるような成功例も現れており、高収入を目指す方々にとっては非常に魅力的なプラットフォームと言えます。
また、Wizは優れた営業力を持つ企業として知られており、提供する営業ツールの品質が高く、サポートも十分な体制が整っています。
このようなバックアップ体制が整っていることも、成功を収める可能性を高める要素の一つと言えるでしょう。
sidebizz(サイドビズ)
sidebizzは、アポイントメントの取得や成約結果に応じて報酬額が増加するのが特徴です。
個人では契約困難な高価格の商材の取り扱いがあり、それに伴い報酬も商材の金額と相関して高額化します。
一例として、アポイントメント一件につき20,000円以上の報酬を得られる案件が多く、その結果高い人気を集めています。
全てがフルコミッション型の業務委託となっているため、自分の営業力に自信がある方にとっては、その能力を試す絶好のチャンスとなります。
KAKUTOKU(カクトク)
KAKUTOKUは営業の専門分野に焦点を当てています。
その主要な特色は、全ての案件が固定報酬型であることです。
これにより、収入を安定的に計画することが可能です。
稼働できる日数や時間帯、リモート勤務か出社必要か等の労働条件、さらにはスキルに対してもマッチングが行えます。
そのため、初めて業務委託営業を試みたいと思っている方には、まずこのプラットフォームへの登録をお勧めします。
Saleshub(セールスハブ)
Saleshubは主に成果報酬型の紹介を行い、企業向けに商談のアポイントメント取得といったミッションが豊富にあります。
制約の少ないノルマや自由な時間配分のおかげで、「手軽にチャレンジしたい」という方々が登録者数を増やしています。
報酬は、アポイント1件あたりで~¥30,000となっており、これに加えて受注が完了した場合には成約額の約5%の報酬がプラスされます。
AGENTO(エージェント)
AGENTOは、特にBtoBの営業案件に強いサイトで、営業代行の案件が豊富に取り揃えています。
自身の経験を活かして副業を行うことができ、報酬も見合ったものとなっています。
もし、法人営業への経験があり、人脈を持っているのであれば、特にオススメのサイトです。
業務委託営業の副業に挑戦してみましょう
この記事では、業務委託営業の副業について解説してきました。
時間や場所にとらわれない働き方、また自分の実力に直結した報酬体系は、これからの働き方改革にもマッチしています。
なかには、本業を超える収入を得ることも可能です。
ただし、成果を上げるためには、日々の努力とスキルアップが不可欠であることを覚えておきましょう。
業務委託営業の副業は、チャレンジ精神と向上心を持つ方々にはうってつけのフィールドと言えるでしょう。
本業とは別の副収入を目指したい、と思っている方はぜひ一度、業務委託営業の副業をしてみてはいかがでしょうか。